ブラジルより暑いボルボの夏

愛車ボルボのACコンプレッサーが壊れてしまった。

 

冷房が利かない。

 

今月始め、東関道を走っている時に突然冷風が生温かい風に変わり、プツンと切れてしまった。

 

窓を開けそのまま高速を走る。ほぼオープンカー。

風音はすさまじいが、この日の高速は渋滞していなかったので助かった。

でも背中はびしょびしょ。

 

古い車だから、よけいメンテにこだわらなければいけないのに。

 

まいったな。

 

これから本格的な夏。渋滞の夏。ブラジルより暑い灼熱の車内。

 

やれやれ。

 

来週、ボルボを病院に連れて行かねば。

治療代がけっこうかかりそう。

そう思うと、べっとりとした熱い汗が冷たい汗に変わる。

ま、しょうがないよね、治療代は覚悟せねば。

老体を労わりながら、楽しく走ろう、末長く。

今年の6月と言えば、ちょうどボルボの12ヶ月点検もあるので、タイミングがいいと言えばいいのだが、入院させねばと思っていた矢先に、サッカーのW杯が始まってしまった。

サムライブルーのTシャツを着てタオルを首に巻くほど熱狂的ではないが、サッカー観戦が好きなので、テレビに噛り付きの出不精の休日を繰り返していたら、6月もあっと言う間に終わってしまった。

 

すでに日本もスペインもイングランドもイタリアも1次リーグで消えてしまったW杯。

でも、今週から始まった決勝リーグは実に面白く、地球の裏側の日本でも興奮の熱帯夜が続いている。

 

だが、3週間もこういう日々が続くとそろそろ自然の風が恋しくなってくる。

 

海が見たいなと思う今日この頃。

 

ボルボをおいて、ザックひとつで海に行こうかしら。

 

これから本気の夏がやって来る。

 

夏を謳歌しなくなって何年経つだろう。

 

外は何となくもの悲しい夕暮れ。

 

久しぶりにナッツの燻製を作ってビールで乾杯しようか。


燻製にするナッツは、セブンイレブンがいい。

セブンのナッツは旨いよ。

 

ああ、やっぱりキャンプに行きたいな。

 

W杯は録画しておけばいいや。

 

結果が分かっていても、日本戦じゃなければ後で観ても充分に楽しめるし。

 

7月は絶対キャンプに行こう。

周囲がファミキャンでいっぱいだとしても。

 


 

雑記ノート に戻る

最近の記事 に戻る