神栖市営 日川浜オートキャンプ場

🚘 2時間20分/145km/オート区画/¥3600~

〒314-0114 茨城県神栖市日川浜2036-124

 

神栖 日川浜でウェルカム

神栖市営 日川浜オートキャンプ場

土曜日の夕方、日川浜の巨大風車がこちらを向いてくれた。
土曜日の夕方、日川浜の巨大風車がこちらを向いてくれた。

 

日曜日の早朝、日の出を拝もうと身支度もそこそこに日川浜海水浴場に向かう。

水平線に太陽はまだ出ていない。

黒い砂に足をとられながら、少しでも近づこうと波打ち際に歩く。

 

だだっ広いビーチに自分一人。

幕が上がる前の静寂。寄せては返す波の音に交じって、はるか彼方から犬の遠吠えが聞こえる。

海岸線に並行して連なる巨大風車をたどって行けば、そこは犬吠崎。犬が吠えるわけだ(笑)。

 

元旦。日本で一番最初に日の出に出会える場所、犬吠崎。

その岬から大洗岬に広がる鹿島灘に日川浜がある。

 

元旦からだいぶ時間が経ってしまったが、雲ひとつない水平線を橙色に染め、

2013年2月24日の太陽が、ゆっくりとお顔を出してくれた。

ニッポンの朝一番にウェルカム。思わず合掌。

 

2月1日~28日の一か月間、日川浜(にっかわはま)オートキャンプ場は、「1000円ウェルカムキャンプの日」。

2月の最後の週末。迷う必要はない。いつ行く?今でしょ。予備校のCMに乗せられて一路イバラキへ。

 

ウェルカムキャンプの日は利用時間も変わる。

IN  10:00   OUT 14:00(通常 IN 14:00   OUT 10:00)

チェックアウトの14:00は助かりますね。 

 

キャンプ場の入口はこんな感じ。金網のフェンスがどことなく米軍基地風。

 

続きを読む